Excelの研修を担当して

昨日、職場にてExcelの関数活用に関する研修の講師を担当しました。

久しぶりの9時〜16時の講習だったので、終わった後は足腰が痛くとても疲れました。若い時は6時間講習くらい何でもなかったのですが。。。
対象は、事務職員の方々総勢50名弱で、思いの外応募が多かったので予定の教室を変更したくらいでした。

内容としては、以下の本blogに掲載している資料をもとに行いました。

資料に出てくるExcel関数は、全部で約60個。思う存分Excel関数の素晴らしさを説明できたので、自分としてはとても楽しかったのですが、受講者の方々にとっては、少し消化不良だったようです。恐らく、わずか一日でこれだけのExcel関数について説明する講習は余り無いと思います。

担当事務の方が、アンケートを集計してくれて結果をもらいましたので、それについて少し考察したいと思います。

Continue reading “Excelの研修を担当して”

広告

マスターテーブル更新の弊害

RDB(リレーショナルデータベース)は,正規化が基本ですが,正規化することによって,検索や結合が複雑になってしまう場合があります.

次図のような承認書をデータベース化することを考えてみます.

00.承認書

まずは,1つの承認書を1レコードとして考えます.正規化前の状態は次図のとおり.

01-e6ada3e8a68fe58c96e5898d4

これを正規化すると,次の3つのテーブルに分解できます.

Continue reading “マスターテーブル更新の弊害”

2017年始まる

新年あけましておめでとうございます.

一昨年前から年賀状減量作成を実施しており,年賀状をやり取りしている枚数がやっと1/10くらいになりました.極限られた方だけに年賀状をお送りしております.

これだけSNSの利用が広まっている中,年一回の年賀状のやり取りというのは,やがて減衰していってしまうものと思います.現に,子供達は年賀状を一切書かず,友達とはLINEで済ませているようです.官製ハガキの価格も今年の6月より,52円から62円に値上がりしますので,若者のハガキ離れはますます進むことになるでしょう.

私の状況は,(最近は更新していませんが…)このブログ,及びFacebookにて名前で検索していただければ常に見ることができます.

年賀状の話から始まってしまいましたが,特に今年の抱負とかはありません.日々の生活を過ごすため,家族のために頑張るのみです.

皆様にとって,そして家族にとって,幸せな一年になりますように.

2016年末

もう2016年も終わりです.

昨年の今頃は,幾つも業務案件を抱え込んで,とても大変だったのを思い出します.

今もそれを引きずっている部分はありますが,昨年ほどではありません.

来年は,少しは自分の好きなことができるようになるかしら.

とりあえず,8ヶ月ぶりの書き込みでした(=゚ω゚)ノ