Android(Nexus 5)からまたiPhoneに戻った話

nexus5

 

思えば昨年9月初旬に,スピーカーから音が鳴らなくなったのが始まりでした.

音の鳴らないとか,電話がかかってきても解らないという致命的なもの.

そして,9月中旬頃には,松山市への出張中に突然Hungupでいきなりバッテリー残量ゼロ...

9月下旬の豊橋市への出張中にも,移動中にマップをいじっただけで突然電源OFFになり,バス停までの移動ルートも解らず,日差しが照りつける中,幹線道路を一人歩いてさまよう羽目に...

結局,10月にバッテリー交換し,その時,Nexus 5の裏蓋を初めて開けた時に,スピーカーから音が出ない原因を突き止めた(その事については,「Nexus 5のスピーカーから音が出ない」に書いています)のは良かったのですが,交換したバッテリーが初期不良で充電が全くできず,再度取り寄せる羽目に...

そんなことが続き,そして10月のとある日のこと.

近くのほか弁屋さんで,座ってNexus 5をいじっていて,何かを取ろうと思って,膝の上に置いていたリュックサックの上にNexus 5を置いたとたん,スルッと滑り落ちて,ほか弁屋さんの硬い床の上に...

「パリッ」

嫌な予感がしました...そう,とうとう液晶が割れてしまいました.

その当時はケースにも入れず,保護シートもしていなかったのです...

テンションかなりダウン.(これは,液晶割れたことのある人しかワカラナイ)

家に帰って,セロハンテープで補修をすれど,今度は近接センサーが働かず,電話の際にボタンが押せない,だから電話が切れないという状況に...

業者に電話しても,「こちらから電話が切れないんで,そっちで切ってくださいー」とか言って対応していたのですが,今から考えれば,ロックボタンを電話切断用にすれば良かったのね.でも,宅配便なんかの不在連絡の自動応答なんかは,ボタンをつかって数字を入力しないといけないので,そういうのは全く無理でした.

しょうがないので,近接センサーあたりの部分のガラスを削って,近接センサーが直に見えるように加工したら,その問題は解消しました.

そのうち,スピーカーユニット(マイクも含まれている)からのフラットケーブルの接触も悪くなり,音が出ない時間の方が多くなり,電話を受けても自分の声が相手に届かない.スピーカーモードにしないと話せないことになり,しかしスピーカーから音が出なくなるとどうにもならない...

 

そして,11月...

 

とうとう画面から一切の光が消えてしまいました.

 

電源が入ってるかどうかもさえも解らない.もちろん音も一切鳴らない.ただの塊.

瀕死の状態だったNexus 5は,とうとう文鎮化してしまいました.

2年の更新月まで後1ヶ月ちょっとという時期にコレです.

Nexus 5Xを購入しようと考えましたが,また故障してしまったときのサポートのことを考え,Nexusじゃダメだ,でもNexus以外のAndroidは考えられない...

ということで,家族も全員iPhone持ちなので,iPhone 6に替えました.iPhone 6sではなくiPhone 6です.これはお金の問題です...

本当は,SIMフリーのiPhone 5sを購入したかったのですが,Nexus 5が文鎮化してしまって,家族と一切の連絡が取れなくなってしまったので,一刻も早くiPhoneを入手しなければならなかったのです.

ということで,近くのソフ○バン○に駆け込み,一括0円でもなければ,対して割引も利かず,高い月額利用料で契約してしまう羽目に...

でも,iPhone 4s以来の久しぶりのiPhoneです.

Nexus 5と比べて,画面キレイ,文字キレイ,写真キレイ,何よりも音が良い.UIのスクロール感は,Nexus 5もヌルヌルだっただけにそこまでの驚きはないです.

アクセサリーも豊富.Apple Careにも入ったし,何かあっても大丈夫.

でも,また安いとこ見つけてMNPするけどね.

One thought on “Android(Nexus 5)からまたiPhoneに戻った話

コメントを残す

