Nexus 5のスピーカーから音が出ない

それは突然起こったのですけど,愛機であるNexus 5から,一切音が出なくなったのです.

音の出ない電話.これは致命的です.電話がかかってきても何もわかりません.とりあえずバイブレーターは大丈夫そうなので,ブルブルで判断するしかありませんでした.

イヤホンを挿せば,イヤホンから音が聴こえますので,回路自体がおかしくなった訳では無く,スピーカー本体あるいはスピーカーと回路との接触不良が考えられます.

実際,背面のカメラがある場所の少し下の所を叩いたりすると,音がちゃんと鳴るのです.

実際に中を開けて確認しました.

nexus5_internal

写真の丸で囲んでいる所,コネクタ自体はしっかり確実に刺さっていたのですが,フラットケーブルのコネクタのつなぎ目辺りがどうも怪しいのです.現にコネクタを挿した状態でフラットケーブルに触れると,鳴らなかった音がスピーカーからちゃんと鳴りだしますので,どうやらここが原因のようです.

この上から内蓋のようなカバーをするのですが,そこに1〜2mmくらいのゴム製のスペーサーをかまして,常にフラットケーブルを圧迫するようにしたところ,上手くいきました.

とりあえずは大丈夫のようですが,これで癖がついたらまた鳴らなくなりそうです.しかも,この後,新しいバッテリーも取り寄せして,その交換作業も控えていますので,またこのケーブルをいじらなければなりません.

新しくNexus 5XがGoogleから出ていて気になるところですが,まだこのNexus 5で頑張っていこうと思っていますので,なんとかなんとか長生きして欲しいものです.

 

3 thoughts on “Nexus 5のスピーカーから音が出ない

  1. Hara

    助かりました❗
    全く同じ症状に陥り、LGショップに持ち込みました。
    私も接触不良を疑っていましたが、店員がスピーカーだろうと言うので、部品を発注。
    到着までに一ヶ月掛かり、スピーカーを交換してもウンともスンとも言いません。
    原因はスピーカーではなく、基盤という事になり、諦めて店を出ました。
    家路の途中に症状でググったら、このブログを発見。
    急いで店に戻りこのブログ内容を説明し、コネクター付近を押したら、
    出ましたよ音が🎵

    本当に助かりました、ありがとうございます。
    新モデルは高すぎるので、もうしばらくお世話になろうと思っています。

    • tamochia

      HARAさん,コメントありがとうございます(^o^)
      スマホで音が鳴らないのは致命的ですよね.
      解決して良かったです.

      でも,ここに書いてある通り,根本的な解決ではないので,また鳴らなくなってしまうと思います.
      現に私のNexus 5は,鳴ったり鳴らなかったりを繰り返し,マイクまで影響してきました.
      画面も落としてヒビが入っていますので,私のNexus 5はもうボロボロ限界です(T-T)

コメントを残す

