イヤホンを新調しました

えーっと、今回はPCではなくNexus 5のWordPressアプリからの投稿です。果たして上手くいくかどうか。

Nexus 5にケース(Neo Hybrid)を取り付けたら、それまで使用していたイヤホンのプラグがうまく刺さらず、使用できなくなりました。最近のプラグは細いのですが、私が使用しているのは、かなり古いものでプラグとケーブルの繋ぎ目のプラスチックの部分が大きいのです。

私がこれまで使用してきたのは、オーディオテクニカのATH-C32 という普通のインナーイヤー型のイヤホンで、定価で1,800円、1999年製らしいです。ボリュームが付いていて使いやすく、これまで、色々イヤホンを試してきたのですが、結局こればかり使っていました。

これを使って、iPhone 4Sで音楽を聴いていたときは別に問題なかったのですが、Nexus 5に変えてから何か物足りなさを感じるようになりました。ですので、これは良い機会と思い、イヤホンを新調することにしました。

カナル型はこれまで余り好きではありませんでした。どうしてもあのケーブルタッチノイズが嫌いで、敬遠していました。でも今やほとんどがカナル型です。確かにインナーイヤー型だと耳からポロポロ外れることがあり、イラッとしたことがしばしば。

まずは、事前調査ということで、ネットで色々とレビュー等を見てみました。価格については5,000円程度を目標。高いものほど良いのでしょうが、その音の違いが私にわかるかどうか疑問でしたし、1,000~2,000円程度だと劇的な変化は得られないと思い、この予算設定です。若い頃は、自宅でスピーカーでボンボン鳴らして聴いていたのですが、最近では家族もいますので、そういう機会は滅多にありません。今や好きな音楽を楽しめるのは、イヤホンで聴くときだけです。せっかくなので良いものにしようと色々と調べてみました。

気になったのは、オーディオテクニカのATH-IM50と、SONYのXBA-C10でした。

バランスド・アーマチュア型、いわゆるBA型は初めてで、まだその音を耳にしたことはなく気になっていました。とりあえず視聴しなければ、ということで、近くの某家電量販店に出向きました。イヤホンの視聴でいつも気になるのが、前に視聴された人の耳垢がイヤーパッドについていること。指で払っていましたがそれでも気になるので、店員さんにウェットティッシュをもらって拭きました。

かれこれ、1時間くらい視聴したでしょうか、ソースはNexus 5でいつも聴いているロックです。まずBA型ですが、同じ価格帯のダイナミック型と比べて、私は物足りなさを感じました。もっと高価なものでドライバも単一でなく複数であれば、高音質だったと思うのですが、ちょっと手がでません。さすがに1万円以上のものは私でも違いがわかるくらい良い音がしました。音の解像度というか分解能が素晴らしかったです。

ATH-IM50は評判通り、価格のわりには高音域から低音域までフラットな良い音を出してみました。ですが、筐体が自分の耳にはフィットしませんでした。後、筐体近くのケーブルが固く、耳に引っ掛けるものだというのは理解しましたが、どうやっていいのかわからず、邪魔だなと思っていましたが、後でこれがいわゆる「SHURE掛け」ということがわかりました。

低音域を強調というか味付けしたものも多くありました。中学時代に SONY の BUDOKAN の奏でる超低音に心踊らされた世代ですので、低音の魅力はたまらないのですが、長時間聴くと疲れる感じがしました。できるだけナチュラルに、解像度も良く、ステレオ感の良いもので、しかもコスパの高いものを探しました。で、結局決めて購入したのがこれ、

image

オーディオテクニカのATH-CKM500です。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKM500 BK

ダイナミック型でドライバの幅は12.5mm。一世代前のモノになるのかもしれませんが、デザインも良いし、音も素直に出ていると思いました。

早速、家に帰って聴いてみると、店で視聴したときと何だか違う、同じ製品なのに何だか音の粒度が荒い気がしました。確かにあの店の雑踏の中で聴くよりも、静かな家の方が環境は良いはずなのに。。。

ちょっとショックでしたが、いわゆるエージングが必要なのかもしれません。BOSEの111AD を購入したときもそうでした。ということで、しばらくスマホに刺して音をエンドレスにしています。

One thought on “イヤホンを新調しました

コメントを残す

