Nexus 5購入

記事「Nexus 5かiPhone 5sか本気で考えました」を投稿したのがもう1ヶ月前のこと.あれからずーっと,どうするか考えていました.auのスペシャルポイント(10,500p)が11/30で終了しましたが,またその後,翌年1/31までに延長になりました.

あれから,iPhone 5sかNexus 5か,iCloud(Apple)かGoogleか,iOSかAndroidか...そして何回も実機を触ってみました.iPhone 5cでも別に良いかなと思ったこともありました.とにかく,今がiPhoneなので,次もiPhoneの方が何かと楽で,またここでAndroidとなると一からなのでちょっと面倒なのは分かっていたのですが,結局...

Nexus 5にしました.

nexus5

決めては,機器本体の安さ,頑丈さ,SIMロックフリーであること,そして何より,またAndroidを徹底的に使い倒したくなったことです.

購入は,Google Playからではなく,イーアクセス(E Mobile)からでした.ですから容量は16GB.でも,Googleドライブの容量(15GB)の許す限り,フルサイズでの写真が保存できるようになりましたし,アプリもそんなに入れないので問題ありません.それよりも,月々の利用額が 2,515円(ただし,制限5GB)で済むのが嬉しいのです.

回線はSoftbankのようです.でも自宅ではLTEバリバリで,下り20Mbpsは出ます.家のWiMAXよりは断然速いです.もう3Gには戻れませんね.あと,ディスプレイのサイズが5インチになりました.このサイズに慣れると,iPhone 4Sの3.5インチの画面を見たときにとても狭く感じます.5インチ見やすいです.

でも,全体的な製品としての精錬さ,ハードとしての作り,フォントとかUIとか,やはりiPhoneの方が勝っているような気がします.2,3日使ってみましたが,アプリが落ちたのが1回で,後,カメラ接続エラーでカメラが起動しないことがありました.でも再起動で治り,その後はそのカメラエラーは起こっていません.

Androidの標準フォントが「モトヤマルベリ」で,ちょっと太めの丸ゴシック体なんですよね.これが余り気に入らないので,フォントをMigMixフォント(M+とIPAの合成フォント)に変えました.そしたらスッキリして読みやすくなりました.参考にさせていただいたのが次のサイトです.

Nexus5 Android 4.4の日本語フォントと日本語太字フォントの変更方法。 – Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

/system/fontsや,/system/etcにR/Wでどうしてもアクセスする必要がありますので,rootを取りましたが...

で,今の画面がこんな感じです.

SS

とりあえず,LINE,twitter,Facebookなど必要なアプリを入れて,2,3日使ってみましたが,といっても,風邪で寝込んでいたので,余り使っていないのですが,Nexus 5を選んで良かったと思います.これからどんどん使い倒したいと思います.

コメントを残す

