MNPしました.

約12年間お世話になった携帯キャリアを解約,MNPして.念願のiPhone4Sをゲットしました.

秋には新しいiPhoneが出るというのに,なんでこの時期なの? というお声が聞こえてきそうですが,色々と理由があるのです...

まず,これまでは,ガラケーとスマホ(Galaxy S)の2台持ちをしておりました.
ガラケーのキャリアはdocomoで,SSプランのファミ割りMAX50(980円),iモード(315円)とパケホーダイダブル(390円)で月額約1,700円弱の,パケットはほとんど使わず,家族とのメール利用(無料)のみ.
そしてスマホの方は,日本通信のイオンSIM(100kbps)の利用のデータ通信のみで,月額約1,000円弱の,合計月額約3,700円で過ごしていました.

2台持ちは,このようにとてもリーズナブルです.
Galaxy Sもちょうど去年の夏頃,型落ちの8,000円(ポイントも使って)で購入しました.
ただ,色々と不満がありました...

【理由1】2台持ちは面倒くさい.

当たり前ですが,ガラケーとスマホを常に一緒に持ち歩かなくてはならず,これに財布を併せるとジーンズのポケットを占領してしまいます.
また,どちらかを持っていくのを忘れたり,とにかくスマートではないですね.
でも,ガラケーの方は電池の持ちがいいので,電池切れで電話ができないというトラブルはなかったです.

【理由2】通信速度が遅い.

イオンSIMは通信速度100kbpsですので遅いのはわかりますが,昔56kのモデムでネットにつないで利用していた時代を過ごした者としては,ISDNの64kより速いではないか!ということで,楽にみていたのですが,実際は100kも出ていない感じで,とても遅い...
Twitterやメールの使用は何ら問題はないですが,マップやWebは遅かったですね.
マクドナルドのレジの前で,見せるクーポンが表示されるまでに時間がかかって焦ったことがあります.
あと,その前に同じ日本通信でも,b-mobile Fair(FOMA速度制限無しの120日間,1GBまで)を使っていたので,なおのこと遅く感じていたのです.
でもFairと違って容量縛りがないので気持ち的には楽でしたが...

【理由3】GPSがてんでだめ.

これは機種にもよるのかもしれませんが,GPSの示す現在地と実際の位置の誤差が30〜50mはありました.
田舎にいるときは別にこれでも良いのですが,このせいで天神や銀座で道に迷ってしまいました.
今,使用しているiPhoneは正確な位置を示してくれて,本当にストレスがありません.

【理由4】いきなりフリーズ,いきなりリブート

まあ,フリーズすることは日常茶飯事ですが,この前スマホを職場に置いたまま家に持って帰るのを忘れたと思い,家でくつろいでいると,いきなり仕事用カバンからGalaxyの起動音がして,まるでGalaxyが「ココよー」って言っているかのように,リブートしてくれました(笑).
就寝中にリブートしてくれたこともあります.

...というような不満な理由が数々ありまして,
そこにきて,ちょうど「ファミ割りMAX50」の更新月になってしまったのです.
そう,今解約すれば高い解約金(約1万円弱)を払わずにすみます.
でも,私の場合docomoに10年以上契約したことになっているので,そのまま「いちねん割引(50%割)」となり,1年縛りの解約金3,150円になるので,もうちょっと先延ばししても良いかなとも思いましたが....

 ・docomoからはiPhoneはしばらく(おそらくずっと)出ない
 ・WWDC2012で,新しいiPhoneの発表がなかった
 ・今,ちょうどiPhone4Sが安い

ということで,じゃあ,いつ買うの...今でしょ!ということで,今度は家族との相談です.
これまでずっとdocomoの家族間無料の恩恵を得ていたのでどうかなと思っていましたら,あっさりOK!優しい奥さんです.

では,iPhone4Sにするということで,今度はキャリアをどうするかということになり,月額料金が安いSoftbankにするか,つながりやすいauにするか...と,これは迷いました.

なるべく月々の負担は減らす方向でということで,機種本体は一括で買おうと決めていたので,後はできるだけ月額料金を安くしたいと考えていました.
そこはSoftbankが,まず定額パケット料金が安いし,今なら基本料金もタダということでこれは圧倒的だと思いました.
しかし色々調べてみるとやはり電波の問題が....家族を持つ身としては,もしものときに電話がつながらない事があってはならないという大前提があります.
プラチナバンドを取得したといっても,すぐ田舎でつながりやすくなるということは期待できません.ということで,月額料金が少し高いですがauに決めました.

契約はヤマダ電機で,21,000円引き+ヤマダポイント20,000円分付きで,16GBモデルが実質1万円.これを一括で購入.そして月額料金は...

SSシンプル(980円)+IS NET(315円)+ISフラット(5,460円)=6,755円で,それから,毎月割(-2,140円)を引いて,ユニバーサル料5円をプラスすると,計4,620円となります.

毎月5千円弱ならなんとかなりそうです.無料通話分(1,050円分)も付いていますし...
2年間という制約ですが,2年後になればSoftbankの900MHz帯も安定してきているでしょうし,LTEが本格的になれば,3G側は若干安くなる?でしょうし,新しいiPhoneもお手頃になると思いますので,そのときはまたMNPです.

ということで,新しいiPhoneを待たずに,iPhone4Sを購入した訳ですが,とても快適です (^_^)

コメントを残す

