Galaxy S(SC-02B)を一週間ちょっと使ってみて

先月末にDSでスマホ(Galaxy S)を購入して,もう一週間以上経過しました.

機器の値下げを機に,たまったポイントも清算して,8,500円で購入.新規ではないので機種変更という取扱いになりましたが,契約は持っているガラケーに引き継ぎ,このスマホはSIMなし状態でありました.

そして,その後,b-mobileのデータ通信SIMカード(b-mobile Fair)を9,700円で購入し,本体に挿してからちょうど一週間が経過しました.

b-mobile Fairは,利用可能データ量が1GBで,有効期間が4ヶ月という縛りがありますが,FOMAの回線(下り7.2Mbps/上り5.7Mbps)が利用できます.利用データ量を1日につき,約8〜9MBに抑えれば4ヶ月まるまるもつという計算になります.

では,実際に一週間使ってみて利用量はどのくらいだったかというと,約32MBでした.これは余裕どころか余ってしまう可能性も出てきました.よくよく考えてみれば,自宅や職場ではWi-Fi環境で使用しますし,通勤は自転車なので通信は利用しません.また出張もなかったので,3G回線を使うときといったら,土日に出かけたときと,ちょっと外出したときだけで,b-mobileを利用しなければならない状況が少なかったように思います.

来週は,出張がありますので,バリバリ3G回線を使う機会が増えてきます.無駄使いしてしまい3ヶ月で使い切ったとしても,1ヶ月分約3,200円.これはパケ・ホーダイ フラットの料金よりもはるかに安いです.これは良いですね.

2台持ち(ガラケー & スマホ)も,慣れてしまえば問題ありません.ガラケーで電話をしながらスマホで調べものとかできたりもします.少々ズボンのポケットが重くなってしまいますが...

広告